「0」から登り始める階段

主にアフィリエイトのことを記載します。

【アフィリエイト2か月目】2017年5月成果報告と記録(4/18~5/31)

ぽけっちです。

アフィリエイトを初めて2か月以上経ちました。

今月も成果報告と記録を書いていこうと思います。

アフィリエイト2ヶ月目に行ったこと

2か月目は記事の更新・編集以外は特に何もやっていません。


アフィリエイトを初めて2か月目の最初に風を引いて、さらにこじらせてしまって一週間以上治らず記事がほとんど書けなかった時期もありました。


その影響もあってか、20記事くらいしか前回から増えていないですね。

予定ではあと10記事くらいは書くはずでした・・・><;

アフィリエイトのモチベーションについて

あと、2か月目にして早くもモチベーションが下がってきたように思います。

「記事を書いているのに、アクセスがあんまり来ない・・・」ということが一番モチベーションに影響を与えたと考えています。

私、いろんな人のアフィリエイト成果報告見てますし、売れてない時期の成果報告もめちゃめちゃ見ました。


なんで売れてない人や売れてない時期を書いた成果報告を見るのか?


最初は今アフィリエイトで成功している人が売れてない時期はどんなことをやっていたのか、どのくらいの作業量をやっていたのかを知りたくて見ていました。

しかし、それ以上にインパクトがあったのがアクセス数
でした。

多くの方が2か月や3か月の間で成果を出すことはありません。

しかし、ほとんどの人が口を揃えているかのように同じことを言っていました。

2~3か月後の成果報告には、「1日10人ぐらいしか検索流入がない」とか、「1日PVが100もいかない・・・」とか、、、

これは今売れてる人が売れてない時期に言っているのであれば、別に対して何も思わないでしょう。


しかし、現在でも売れずに成果報告をされている方でもほとんどの方が上記のようなことを言っているんです。


しかも、まだ売れてない人でも10~20記事しか書いてない人もたくさんいました。

でも、そんな方に私はハッキリ言って負けています。

なんで自分の方がキーワード戦略や記事も多く書いているのにアクセス数や検索流入で勝てないのだろう?と思い、モチベーションがかなり下がりましたね。


2か月目のアクセス数と検索流入

報酬はもちろん0なので、割愛します。

実はサチコやアナリティクスのキャプチャ画像は上げることは禁止されている、と言われたので今回からはキャプチャ画像は貼りません。(知りませんでした・・・

なので、つたない文章でお送りします。

アナリティクスとサチコ

以下がアナリティクスとサチコ(クリック数のみ)の結果です。


・セッション:35(↓34)
・新規ユーザー:32(↓1)
・PV数:38(↓219)
・クリック数:75(↑43)


以前より期間が長いにも関わらず、かなりの減少を記録しました。

セッションやPV数は自分のアクセスを取り除いたので、大幅な減少となっています。


これを見る限りではサイトは全く成長していませんね。

しかも今回は1ヶ月半での記録なので、この結果は非常にまずいです。

ただ、クリック数だけは大幅な上昇・・・というかPV数を上回ってるのおかしいですよね。

もう何がなんだか・・・という状態ですが、サチコの結果を信じたいところですね。笑

最近の悩み


現在、60記事ほど書きましたがアクセスは全然伸びていません。

最初は1日10人程度のアクセスしか来ない、と言われていますが、私の場合は1日10人どころか毎日1人~2人のアクセスしかありませんし、0人の日も珍しくありません。

アクセスが来ないことくらいわかってましたが、私の場合あまりに少なすぎるように感じます。


・キーワード厳選(ロングテール狙い)
・オリジナルな内容になるよう他のサイト分析
・最低でも1000文字以上、平均2000文字の記事
・ライティングも本を読み勉強している
・ペルソナ設定を行う(具体的に)


他にも記事によってはこれ以上のことをやっている場合もあります。

それでもアクセスの現状にかなり心を痛めましたね・・・


心優しい方いましたら、何が悪いのか等を教えていただけると幸いです。

Twitterもやっているので、よかったらお願いします。




twitter.com


来月までに行うこと

・60記事⇒100記事


6月中に100記事はサイトを作ったときからの目標なので頑張りたいと思います。

本当はヘッダーやフッター、サイドバーの修正も行いたいのですが、こちらのほうは7月以降に行えればと思ってます。


私のジャンルは9月や3月が需要期なので、まずは9月に照準を合わせています。

そのためにも今月は記事書き、来月・再来月で修正作業を中心に行って9月に5万円の成果を出せるよう頑張っていきたいと思います。



それではまた来月~