「0」から登り始める階段

主にアフィリエイトのことを記載します。

【アフィリ1ヶ月目】2017年4月成果報告と記録(3/17~4/17)

(※眠さ極のときに書いたので、味気ない感じになってるかもしれません。あとで修正するかも)

2017年1月に仕事を辞め、もう2ヶ月半が経ちました。

2月に引っ越しや家のことを済ませて、3月からサイト作りを本格的に開始するも残タスクがあったため、本格的に始めたのはちょうど1ヶ月前の3月17日です。

前回書いた記事がちょうど1ヶ月前です。

kawanagare.hatenablog.com

正直、まだ右も左もわからない状況なので書けることは少ないです。報酬が0ということは言うまでもありません。

では、本題に入っていきましょう。

アフィリ1ヶ月目に行ったこと

1ヶ月目にやったことは以下の通りです。

  • 41記事投稿
  • トップページのテコ入れ
  • サイトタイトルの変更

41記事投稿

サイトを立ち上げて現在、41記事を投稿しました。

まずは記事がないとサイトは価値がありませんからね。

この記事の中には問い合わせの固定ページ等も含まれるので、実際は37~38記事が有用な記事になるといったところでしょうか。

もちろん、数にこだわってはダメなので質にこだわって書いたつもりです。

しかし、それでも私の国語力の低さ、理解力の乏しさから何やら怪しい記事もあると思います。

記事の中には後日、コンテンツを増やすものもあったりもして、内容不足な点が否めない記事も2,3記事あるので、このあたりは早めに手を打とうと考えています。

トップページのてテコ入れ

トップページは最初に作ったのですが、ページ内容やヘッダーやサイドバーは全然納得のいくものではありません。

ページ内容は記事が増えると、ある地点で修正を繰り返しますので今は特に気にしていません。

ただ、ヘッダーやサイドバーはもうちょっとなんとかしたいと考えています。


ヘッダーはまだピンと来ていませんが、サイドバーはちょっと考えている構成があるので、記事が充実したら整理したいと思います。

サイトタイトルの変更

サイトタイトルがあまりにもひどかったので変更しました。

キーワードなんて考えずにつけてしまったこと、そして立ち上げ段階だったので影響はないだろうということで思い切って変更しました。

正直、今のサイトタイトルも微妙かな、と思いますが今のままでいこうと思います。

1ヶ月目のアクセス

1ヶ月目のアクセスは予想通りひどいものでした。

0であることが当たり前・・・なんてことも見たことありますがこんな感じです。

f:id:Tennis01:20170417080650p:plain

  • セッション:69
  • 新規ユーザー:33
  • PV数:257

1ヶ月目にしてはアクセスがあったほう・・・といいたいところですが、新規ユーザーの半分がスパム、海外からのアクセスです。

なので、実際の新規ユーザーは15程度。PVも200くらいに下がるでしょう。

1ヶ月目なので、数字は特にあてにしていません。

アクセス元

アクセス元ですが、

  • Direct:48
  • Referral:13
  • Social:6
  • Organic Search:2

でした。

まぁこんなものですよね。

オーガニックサーチが「2」っていうのはかなり凹みましたね。

ニッチなワードで攻めてはいるものの、上位表示された記事はあまりないですね。

TOP100に入る記事は結構あるんですが、ほとんどの記事が狙ったキーワードで50~100位の間をうろついてます。


これではアクセスが集まるわけもありません。記事の執筆頑張ります。

今月学んだこと

今月学んだことで重要だったことは、

  • ターゲットはとにかく絞る
  • 文章の行間を意識する

この2つです。

ターゲットをより絞ることで、記事に説得力が出ましたし、文字数も自然と多くなりました。

しかし、ターゲットをよりよりより絞るくらいがちょうどいいかなって思いました。笑

特定の1人に向けた記事は、オリジナリティがあり、結果的に似たような人にヒットしそうだと感じました。


2つ目は、文章の行間を意識すること。

具体的に何したかというと、一文終わったら1行開けて改行みたいな安易な発想はやめました。


行を開けない場合がいいときもありますし、何より読むリズムを崩さないことが大事かなって思いました。

「沈黙のWebライティング」の影響がこの部分は大きいかな、と。


来月の報告までに行うこと

来月(5/17)までにやることは、

  • 41記事⇒80記事
  • フッター・サイドバーの見直し
  • この2つが最低目標かなと思います。 来月はセッションやPV数が倍くらいになってればいいな、と思います。